さほの恋活修行記

恋活するアラサー女による、恋活の成功失敗記録

婚活アプリ

先日ね

比較的大手の某婚活アプリを

ダウンロードしようと

Googleストアの

アプリページひらいたんだけど

 

アプリって

下のほうにアプリの評価みたいな

★と口コミみたいなの載ってますよね

 

そこをなんとなく見たら

 

『このアプリはサクラばっかりだ

    誰ともつながれない!詐欺だ!』

 

みたいなコメントしてる殿方がいまして

 

 

いやいや

使ってる女はいますよ(ここに)

 

あとね友達も使ってます

 

 

最近こういうアプリやってる人

意外と多いですよ

統計とか見てないから

わたしの体感でしかないが

 

マイナーでエロ要素多めのアプリとかは

よく知らんですけど

会員数多めの上位サイトなんかは

 

いわゆる「婚活」「恋活」のは

私の知ってる限りでも

20代の子でも同世代でも

使ってる子結構いる

 

そして実際会ったりもしてる

きちんとお付き合いをしたり

結婚した子もいる

(イヤな目にあった子もいるが

  その話はまた今度)

 

だから

「サクラばっかり」てことは

ないと思うんだけど

 

 

でね

その人がなんで

『サクラばっかり』と言うのか気になって

色々考えてみた (余計なお世話)

 

こんなブログみつけて読む人だから

おそらくその手のアプリ

利用経験者だと思うけど

一応説明しておきますと

 

「婚活(恋活)アプリ」ってのは

男女がそれぞれ

自分の自己紹介とアピール文と

写真を登録していて

異性を検索できるようになってる

それを見て素敵だなーと思ったら

「いいね」みたいなので示して

お互い気になればメッセージ交換が

出来るっていうのが

だいたい共通の仕組み

 

 

話を戻しまして

 

なんでその人が

『サクラばっかり』って思ったのか…

 

 

過去を含めていくつかこういうアプリ

使ってきた経験からいいますと

 

 

サクラはいるなーってのが感想

 

 

 

アプリ作った側としては

いかに「素敵な人と出会えるアプリ」かを

見せたいわけだし

 

ひとまずリリース時に

「例」的なかんじで

何人か登録しますよねきっと

 

それは先行でアプリを使ってる

モニターのようなユーザーなのか

アプリ制作会社の若手なのか

雇ったサクラなのか

そのへんはよくわかりませんが

 

こんな人と出会いたい!って人に

登録してもらいますよね

 

登録者ゼロのアプリ

使いたい人いないしねー

 

 

 

なんでそう思ったかというと

 

 

なんか

ハイスペック男性 かつ

親しみやすいレベルのイケメン2人から

アプリ登録してすぐに

「いいね」されたことがあって

 

プロフィール見ても

職業も年収も家族構成も趣味も

女性が『いいかも』って思いそうなツボを

2人とも見事についてる

 

こんな素敵な人がフリー?婚活中?

そしてわたしに「いいね」を?

登録後すぐ「いいね」してくれたのが

こんな素敵な人だなんて運命的!

このアプリすごい!

出会いってやっぱりあるんだ!

アプリやってよかった!

 

 

…てね

3行目以降は盛ってみましたが

そんな風に思いがちですよね

 

まぁとりあえず

「いいね」返してみますよね

 

そしたらね

 

 

まったくメッセージがこない

 

彼らの方から

「いいね」してきたのによ?

 

 

でまぁ

彼らとはなかなかなにも始まらないので

他のかたのプロフィールも

チェックしてみると

 

 

3ページ目くらいまでは

一人目の彼と同じような好条件

写真を見る感じ

爽やか系から濃い系から塩顔から

タイプ違いのイケメン揃い

(ただしイケメンすぎない)

 

どうしよう~なんておもいつつ

ページをすすめると…

 

 

 

『あっれ…?』

 

なんか…

 

なんていうか

 

 

最初のページの

イケメンとの差がありすぎる…

 

いや

 

 

ブサイクはむりー!

とか

そういう意味じゃなくて

 

なんかむしろ

 

 

あ の イ ケ メ ン た ち に

違 和 感 を 感 じ る

 

 

なんか写真も高画質だし

プロフィール見れば見るほど

なんだか

うさんくさい…

 

 

4ページ目以降の中で

それまでとは趣の違うタイプの男性で

こちらから「いいね」してみると

きちんとお返事がくる

 

 

 

もちろんただ単に

「わたしがイケメンにウケない」

「他の女の子とのやりとりが忙しい」

ってだけかもしれませんがね

 

でも

とにかくそのハイスペック軍団は

むこうから「いいね」してくるくせに

全然やりとりできないんです

 

 

 

これって

運営の作り出したイケメンキャラ

もしくは

遊びで登録しただけの人なのでは??

 

 

 

 

 

同性のプロフィール見たり

検索したりできないからわからないけど

 

 

もし

「いいね」返しても

うんともすんとも返事がこない男性…

 

 

 

ハ イ ス ペ ッ ク 女 性 に ば か り

「 い い ね 」 返 し て ま せ ん ?????

 

 

ハイスペックっていうのは

 

特別美人じゃないんだけど

笑顔がかわいくて

優しそうで 一途そうで

あんまりブランドものに興味がなくて

メイクも濃くなくて

お料理が好きな女子

 

 

それね

幻の可能性大いにあります

 

アプリ運営側が作り出した

架空の女性?

 

 

雰囲気に騙されないで

きちんと見極めないと

 

実在するかわからない人にばかり

「いいね」を送ることに…

 

もちろん

にせ者じゃない「ハイスペック女子」も

本当に存在する場合もありますが

 

 

とにかく

『サクラばっかりだからアプリやめる!』

っていうのは

とてももったいないと思います

 

 

一般人女性でも

アプリ使ってる人たくさんいますからね!

 

 

てことで

じゃあどうしたら一般女子と

つながれるか

 

わたしが

友達(既婚未婚問わず)と

色々話していて共通していた

 

女性からみた

「お返事したくなる男性」

について

 

今度ご報告しますー